お問い合わせ >

売上0から月商1650万円達成!S&E流のPDCAコンサルティング【楽天ECショップ成功事例】

いつも大変お世話になっております。ECコンサルタントの門田です。

当サイトの成功事例ページに掲載している、楽天市場のアクセサリーショップの売上レコードを更新いたしましたので報告いたします。今年で4年目のお客様、売上0から二人三脚でコツコツと売上アップを重ね、今月ついに1650万円を達成いたしました!


▲RMSの売上推移データ(2019年1月~2020年12月)

ニッチな商材であることからコンサルティング開始当時はお客様も「5年後に500万円まで売れるようになれば大成功!」とお話していたのですが、当時の展望を大きく上回る1650万円を達成いたしました。繁忙期である12月は毎年売り上げの確認が楽しみでしたが、今年の結果にはお客様も私も大興奮、喜びを分かち合い2020年の締めくくりに非常に嬉しい成果となりました。


▲楽天店舗カルテデータ

私がコンサルタントとして携わった4年間を振り返ってみると、改めてPDCAの重要性を実感します。PDCAとは、課題の発見・改善計画を作成・確りと実行する・狙い通りになったのかどうか検証する・また課題を見つける…の繰り返し、マーケティングの基礎基本でもあり、マーケティングや商売をしてい人なら誰でも口にするフレームワークですが、実行できている方、どれだけいるでしょうか。

  • プランを立てることはできても実行できない...
  • 実行することは出来ても検証することができない...
  • それらを継続することができない...

PDCAの重要性は理解していても、このような方多いのではないでしょうか。S&EパートナーズのECコンサルティングの本質は、まさにこのPDCAにあります。ECサイト成功のカギは、何も“奇をてらった戦略各”や、“大胆なマーケティング手法”を発案することではありません、どれだけ確実にPDCAを回し続けれるか、にあります。

今回は、月商1650万円達成ショップが4年間どうやってPDCAサイクルを回続けることができたのか、弊社のコンサルティングの内容を基にご紹介します。

売上0から1680万円までの道程

毎年売上目標を達成してきたこちらのショップ。4年間の間に行ってきた詳しい施策に関しては、すでに過去のブログでもご紹介しておりますので、施策の内容や戦略が知りたい、とい方は過去記事をまとめましたのでこちらからご参考ください。

営1年目にしなかればいけない事やスーパーセールの攻略方法など、売り上げ推移とともに紹介しておりますので参考になると思います。

>1年目~当たり前のことを丁寧に実行し月商100万円の壁を突破!

>2年目~売上目標達成!200%増の月商333万円でレコード更新!

>3年目~売上0円から450万円達成!楽天ショップのO2O戦略実例

>4年目~売上0から月商760万円達成!楽天スーパーセール4つの対策解説

>番外編~当サイトの楽天SEO成功事例を紹介しています。

>おさらい~ECコンサルティングって何をするの?サービスの流れと内容紹介

こうやって4年間の記事を読み返してみると、どの期間でも必ず言及し、繰り返しお伝えしていることが、【数値目標を作りPDCAを回すことの必要性】です。
PDCAは一度だけの実践で終わるのではなく、継続して実施することでより効力を発揮します。4年間、PDCAを回し続けることができたことが、当ショップが成功した一番の要因です。

S&E流のPDCAコンサルティング

しかし、前述したとおりPDCAを継続して実行するのは難しく、なかなかうまくいきません。PDCAサイクルを回すには以下の3点が必要です。

  • 無理のない着実な計画をたてる。
  • Check検証を確実に実行する
  • サイクルを回すのを止めない

計画を単に実行しただけでは、問題点が改善されることはありません。 PDCAで重要なのは、計画を実行した後に成功しても失敗しても必ず評価を行い、改善につなげていき、それを継続することです。そのためにS&Eパートナーズでは4年間でこれだけのことを行ってまいりました。

③提案した改善施策の総数  計500施策

毎月改善施策を必ず10~15案は提案。4年間分を振りかえると、なんと500施策!

②作成した資料の枚数 計1000P

報告提案用に作成した資料は約1000ページ。4年分を計算するとすごい数になりました。

①対面打合せの時間 計4320分!

毎月60~90分の月例報告会も欠かすことなく実施。打合せの総時間は4320分!毎月打合せを行うことで評価・改善につながり、継続ができるようになります。

④メッセージのやりとり 最低1日一往復 × 1460日 

チャットワークのやりとりは、最低でも1日い往復は基本。4年間分を計算しようとしても、やり取りの数が多すぎてすべて追い切れません、、この日々のやりとりがサイクルを止めないために最も大切なことかもしれません。


二人三脚でPDCAを回す貴社の真のパートナーに

お客様と一緒にPDCAを確実に回していこうと思うと、これだけの関わりが必要です。確実にPDCAを回すためのサポート力こそが、S&EパートナーズのECコンサルティングの最大の強みです。

課題の提案だけでは終わりません、分析だけの提案はいたしません、課題の発見から改善の継続まで二人三脚でおこなうこと、PDCAを共に回していくことが弊社の考える最大のコンサルティング・サポートです。
二人三脚でサポートしお客様のショップの活路を見出します。


まずは、S&Eパートナーズと共にECサイト最初の壁「月商100万円」突破を目指しませんか?

目指せ!月商100万円サポートプラン

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。

お電話でのお問合わせ0120-339-888

お問い合わせは
24時間受付中
無料相談窓口

ECサイト出店・構築コンサルティング

ECサイトはただ作るだけでは成果が出ません。
S&Eパートナーズの運営実績に基づいたサイト制作を行います。

二人三脚でパフォーマンスの最大化
S&EパートナーズのECコンサルティングとは?

一社一社に寄り添うECサイト運営コンサルティング
少ない固定費で最大のパフォーマンスを二人三脚で上げていきましょう。

嗜好品で高額、ネット不向きと言われたジュエリーのECサイトを20年運営実績のあるS&Eパートナーズ。
独自のコンテンツや販促で売上を上げる仕組みをお客様に伝授します。
広告費を増やせば売上が上がる時代は終焉しました。
小規模、中規模ECサイトは独自性を如 何にアピールするかが重要と考えます。
客観的な立場から、ユーザー視点から御社のネットショップを分析し最適なスキームをご提案します。

ネットショップ

ECサイトの
相談受付中