お問い合わせ >

ギネス更新!売上0円から480万円達成!【楽天ショップのO2O戦略実例】

S&EパートナーズのECコンサルタントの門田です。
成功事例ページに掲載している、弊社がサポートしている楽天市場のアクセサリーショップ、昨年12月に見事売上、レコードを更新致しましたので報告致します。
12月の記事「売上130%増の運営方法!PDCAサイクル構築の第一歩は商品登録にあり~」でも紹介していた通り、12月は400万円のギネスに挑戦しておりましたが、結果は見事目標売上を達成。目標の400万円を大きく上回り480万円で着地致しました。

こちらのショップは売上0円の状態から半年で月商166万円達成し、その翌年には300万円達成、そして3年目の今年、見事480万円を達成しました。
新年初めにオーナー・スタッフ様と喜びを共有し、2019年素晴らしいスタートを切ることができました。


※こちらが売上推移の年間グラフです。

前回の記事では昨対比130%の売上アップを行うためのPDCAサイクル作りの方法の中でも、とくに大切な商品登録について説明させていただきましたが、今回はショップの注文単価アップに大きく貢献した「ショールームへの誘導強化施策」をご紹介致します。

客単価アップのためのO2O戦略を実施!

3年目の目標数字の一つに客単価のアップを掲げておりました。
単価アップのために実行した施策として「ショールームへの誘導強化」を行いました。

ECサイト(online)からショールーム・実店舗(offline)へお客様を誘導するいわゆるO2O戦略の実施です。


【O2O戦略とは】

O2Oとは「Online to Offline」の略語で、オンラインとオフラインを連携させて購買活動を促進させるためのマーケティング戦略です。
代表的な方法としては、実店舗で使えるお得な割引クーポンや、スマートフォンのGPSと連動したチェックインクーポンの配信などが挙げられ、WEBでお客様を集客し実店舗へ誘導する仕組みを構築します。

ECサイトのO2O化はとっても簡単

  • クーポンやシステムの導入方法がよくわからない
  • そもそも実店舗がないから関係ない

そんなお方も沢山いらっしゃるかと思いますが、こちらのショップは何のシステムも導入していませんし、実店舗もございません。
「O2O」の導入は実はとっても簡単でどんなサイトでも導入が可能です。

ECサイトの場合、ユーザーは何も【クーポンがもらえるから】【安く買えるから】実店舗に行くのではありません、気になる商品の実物を確認してから、安心して購入したいのです。
特に他店に無いような独自色が強い商品、一点ものの商品、使用感・質感・サイズ感が気になる商品、衣類などの着用する商品、これらの商品は特に実際に目でみて、手にとって購入したいとユーザーは考えます。
美術品やカバンや靴、アクセサリーのような1点あたりの単価が高くなる高額な商品であればなおさらです。

今回のショプでは以下の2点を実行致しました。

1.事務所内にお客様に商品を確認いただけるショールームスペースの確保 (打ち合わせスペース程度)

2.サイト内での露出 (全ページから共通の案内とバナーを設置)

たったこれだけの事を行なっただけで、実際ショールームへお客様に来店頂き、実物を見て安心して購入頂けるようになったことで高額商品の売上が増加。
以前の注文単価は、30,000円程度が平均でした。しかし、現在の注文単価は下記の通り約50,000円。実に40%アップしています。


※楽天RMS機能、店舗カルテデータ

今回のO2O戦略などのマーケティング用語は一見難しく感じ、コストもかかるメージがございますが、実は以外と簡単に実行するこが出来きます。
そこには企業規模は関係ございません、S&Eパートナーズでは様々なマーケティング手法を貴社の事業規模に合わせた形で実行し売上アップのサポートを行います。
売上アップ方法に悩むオーナー様、担当者様は是非お問い合わせください。無料相談窓口を設けております。









まずは、S&Eパートナーズと共にECサイト最初の壁「月商100万円」突破を目指しませんか?

目指せ!月商100万円サポートプラン

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。

お電話でのお問合わせ0120-339-888

お問い合わせは
24時間受付中
無料相談窓口

ECサイト出店・構築コンサルティング

ECサイトはただ作るだけでは成果が出ません。
S&Eパートナーズの運営実績に基づいたサイト制作を行います。

二人三脚でパフォーマンスの最大化
S&EパートナーズのECコンサルティングとは?

一社一社に寄り添うECサイト運営コンサルティング
少ない固定費で最大のパフォーマンスを二人三脚で上げていきましょう。

嗜好品で高額、ネット不向きと言われたジュエリーのECサイトを20年運営実績のあるS&Eパートナーズ。
独自のコンテンツや販促で売上を上げる仕組みをお客様に伝授します。
広告費を増やせば売上が上がる時代は終焉しました。
小規模、中規模ECサイトは独自性を如 何にアピールするかが重要と考えます。
客観的な立場から、ユーザー視点から御社のネットショップを分析し最適なスキームをご提案します。

ネットショップ

先ずは売上100万円!相談受付中