お問い合わせ >

売上0から月商760万円達成!楽天スーパーセール4つの対策解説【楽天ショップ成功事例】

いつも大変お世話になっております。S&Eパートナーズの門田です。

当サイトの成功事例ページに掲載している、楽天市場のアクセサリーショップの売上レコードを更新いたしましたので報告いたします。今年で4年目のお客様、売上0からコツコツと売上アップを重ね、プレゼント需要が高まる繁忙期の12月には月商500万円を超え、先月月商レコードを更新し760万円を達成いたしました。


▲こちららは年次の売上げグラフ。 ※楽天RMS参照データ

前月と比較しても大きく売上を逃すことができております。大きく売上が上がった要因としては、月初に行われたスーパーセールと、月末にあった【経産省のキャッシュレス決済還元5%】の駆け込み需要により、月初と月末に2つの大きな売上の山を作ることができたためです。

キャッシュレス還元の駆け込み需要は、もう二度とありませんが、次はマイナンバーカードによる【マイナポイント】で大きな波が来るといわれていますので、このような行政が行う施策にも、確りと乗っかって取りこぼしがないようにいたしましょう。

今回の記事では、月初の大きな山であるスーパーセールについて、どのような対策をすれば良いかわからない、という方むけにこれをやれば大丈夫、という4つのスーパーセール施策を紹介します。スーパーセールは、3カ月毎に行われるイベントですので次回失敗しないために、是非ご参考ください。

まずはおさらい!楽天スーパーセールとは?


楽天スーパーセールとは、3月、6月、9月、12月の3ヵ月おきに年4回開催される楽天市場最大級の大型セール企画です。事前にスーパーSALEの何らかの企画にエントリーをしているユーザー数は約200万人言われ、通常時のアクセス数と比較し約3倍以上のアクセス数を誇り、セール期間は「売上が3倍になる期間」と言っても過言ではございません。


これをやれば大丈夫!4つのスーパーセール対策

  • 楽天市場から配布される公式の楽天イベントバナーをサイト内に設置
  • 今買うべき理由を3つのポイントで訴求する
  • セール期間限定のショップクーポンの作成
  • 楽天スーパーセールサーチの登録を実施

これをやれば大丈夫、という4つの施策を紹介します。これらの施策は楽天運営歴の長い店舗さまや、売り上げが上がっている店舗さまでは、当たり前のように行われている内容ですので、まだ取り組んだことがない、という店舗さまは必ず実施してください。

公式の楽天イベントバナーをサイト内に設置

初めてショップを訪れたユーザーに確実に店舗内のセール会場を訪れてもらうためヘッダーやお買物かご付近などのあらゆる場所にバナーやテキストの導線を用意しましょう。意外とスーパーセール開催中と知らずに訪れているユーザーも多いので、面倒がらずに丁寧に設置しましょう。ショップ内のセールの賑わいを演出するためにも必須項目の1つです。

“今買うべき理由”を3つのポイントで訴求する

楽天スーパーセール期間中は、通常時期と比べて購買意欲の高いユーザーがあなたのサイトを訪れます。数あるショップの中からあなたのショップでユーザーが“今買う理由”を 提示しましょう。今買う理由はこちらの3つのポイントを見直すことによって訴求できます。


【今だけ!】【これだけ!】【あなただけ!】

商品やセール企画を見直し、今だけ、これだけ、あなただけ、の打ち出しが出来ているか確認しましょう。

セール期間限定のショップクーポンの作成

楽天市場ではクーポンの発行は「無料」で利用できますのでかならず利用しましょう。スーパーセール期間中は3つのタイミングでの発行がオススメです。

【セール開始直後】

セール開始から約4時間のアクセスが最も集まる時間帯に、割引率の高めのクーポンを発行しセールに勢いをつけましょう。

【深夜の時間帯】

深夜にクーポンやメルマガ施策を行っているショップは少なく穴場の時間帯です。なかだるみのしやすい中日での設定がオススメです。

【告知なしのゲリラ型】

なかなか売上が伸びない、とのことならゲリラ型を。告知一切なし。ランチタイムの2時間限定クーポンなど、セールのカンフル剤として効果を発揮します。

最重要!スーパーセールサーチへの登録

最後にご紹介するスーパーセールサーチへの登録は、今回ご紹介する4つのポイントの中でも特に重要です。

楽天スーパーセール期間中は楽天市場内に通常の検索とは別に10%OFF サーチと半額サーチの専用の検索窓が追加され、これは事前申請をすることでこの専用の検索からの商品一覧に表示させる事が出来るようになります。

スーパーセール期間中はこの専用の検索窓から商品を検索するユーザーが殆ど、サーチへ登録するのとしないのではアクセス数に2~3倍ほどの差が出ることもありますので必ず事前申請を忘れずに行いましょう。

最後に

今回はスーパーセール施策の中で重要な4つの対策をご紹介いたしました。ご紹介した内容はどのショップに当てはまる基本的な内容ですので是非実際頂けると幸いです。スーパーセールで他店と差をつけるには、上記の基本を抑えつつ独自の取り組み、その商材に特化したオリジナル施策も不可欠です。

S&EパートナーズのECコンサルでは基本的な対策を踏まえつつ、貴社のサイト・商材に沿った施策を立案ご提案させて頂きます。

スーパーセール期間は新規のユーザーへリーチするビックチャンスです。年4回セールが開催される月は確りと準備し開催に備えましょう!

また、こちらでは6月のスーパーセールのRPP広告の運用報告もしておりますのでご参照ください。




まずは、S&Eパートナーズと共にECサイト最初の壁「月商100万円」突破を目指しませんか?

目指せ!月商100万円サポートプラン

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。

お電話でのお問合わせ0120-339-888

お問い合わせは
24時間受付中
無料相談窓口

ECサイト出店・構築コンサルティング

ECサイトはただ作るだけでは成果が出ません。
S&Eパートナーズの運営実績に基づいたサイト制作を行います。

二人三脚でパフォーマンスの最大化
S&EパートナーズのECコンサルティングとは?

一社一社に寄り添うECサイト運営コンサルティング
少ない固定費で最大のパフォーマンスを二人三脚で上げていきましょう。

嗜好品で高額、ネット不向きと言われたジュエリーのECサイトを20年運営実績のあるS&Eパートナーズ。
独自のコンテンツや販促で売上を上げる仕組みをお客様に伝授します。
広告費を増やせば売上が上がる時代は終焉しました。
小規模、中規模ECサイトは独自性を如 何にアピールするかが重要と考えます。
客観的な立場から、ユーザー視点から御社のネットショップを分析し最適なスキームをご提案します。

ネットショップ

ECサイトの
相談受付中