お問い合わせ >

ECサイトがオウンドメディアを持つべき理由

ECサイトの集客方法をお悩みの方に、絶対におすすめなのがメディアの運営。
今回はオウンドメディアによるECサイトの集客方法の解説と、ECサイトがオウンドメディアを持つべき理由についてお話します。

オウンドメディアとは?

オウンドメディア(Owned Media)とは「自社で保有するメディア」の総称のこと。

企業がユーザーとの接触やブランディングを目的に、運営・所有するメディアのことです。自社で運営しているため、外部のプラットフォーム(SNSなど)を利用する場合と違い、すべてコントロール可能な点が特徴です。本来の意味では、パンフレットやカタログなど、ウェブに限らず、自社で所有し提供されるものすべてがオウンドメディアですが、ウェブマーケティングの文脈ではウェブ上で展開される情報メディアという意味で使われます。

ECサイトの検索ニーズ知る

先ずはECサイトにおける検索ニーズを理解する必要があります。検索ニーズは=キーワードのことです。

今すぐ客(顕在層)用の「指名検索キーワード」

(例) ショップ名、会社名、商品名、 などです。

今すぐ客(顕在層)用の「購入検索キーワード」

商品カテゴリや総称、買うための比較 など 購入することが前提のキーワードです。
こちらの購入検索キーワードは、購入に直結するキーワードなので、最も競合が多く、競争は熾烈を極めます。

(例) アクセサリー、アクセサリー通販、リング、ネックレス、アクセサリー価格、アクセサリー安い、などです。

そのうち客(潜在層)用の「情報検索キーワード」

全体の検索ニーズの80%を占めるのが情報検索キーワードです。見込み客の中でもニーズが顕在化しておらず、まだ購入まで検討していない潜在している層のキーワードです。
ECサイトのSEO対策をする場合、購入検索ワードのことは意識しても、購入とは関係ないからと、情報検索を対策されないケースが非常に多いです。

(例) アクセサリー 用途、アクセサリー 種類、アクセサリー 歴史 アクセサリー起源 などです。

TOPページ、カテゴリページ、商品ペー^ジだけでは、そのうち客(潜在層)ユーザーにリーチができません。
また、商品の購入意思が強い今すぐ客は、どのお店も狙っているターゲットになり、集客の難易度も高まります。

今すぐ客は激戦区です!

リスティング広告などのコストが高い

「今すぐ客」だけを狙ったマーケティングは広告コストが高くつきます。なぜなら今すぐ客とは、リスティング広告で言えば「指名検索」やキーワードの中でも購入見込が極めて高いキーワードのことです。こういったキーワードには出稿する企業が殺到するため、広告コストが高くつきます。

獲得効率が悪い

出稿する企業が多いということは、競合企業が1つのキーワードに殺到している状況です。
そうなると、リスティング広告はオークション制であるため、入札金額が高くなり、獲得効率が極めて悪くなります。1クリック500円以上ということも珍しくはありません。

ユーザーのボリュームが少ない

「今すぐ客」は、セグメントで言えばボリュームが一番少ない層です。ですからここだけを、多くの企業が奪い合いをしているのが現状であり、もっと大きなボリュームの「お悩み客」や「まだまだ客」をターゲットしている企業は少ないです。

メディアを利用したECサイトへの集客の仕組み

実際のオウンドメディアを利用した集客のイメージを宝石専門メディアから宝石の通販サイトへの集客を集客を例に説明します。画像をご覧ください。

①検索エンジンで情報の検索

まず、ユーザーが知りたい情報を検索エンジンで検索します。
画像では例として、宝石の種類である【スフェーン】の選び方というキーワードで説明します。

②記事による情報の提供

SEOで上位化した記事により、なにかしらの理由でスフェーンに興味がある潜在的な顧客のアクセスを獲得します。

③記事から購入ページへの誘導

記事で集めた見込み客を自然な形で商品ページへ誘導し、商品を認知してもらいます。
購入や比較検討など具体的な行動にかわります。

ECサイトのメディア集客戦略はS&Eパートナーズにお任せください。

ECサイトの集客にお困りの方、メディア運営を始めてみようとお考えの方はS&Eパートナーズにご依頼ください。
今なら毎月5記事の記事投稿プランが、月額50,000円にて始めることが可能です!

EC集客専用記事ライティングプラン

  • 月額50,000円
  • 毎月5記事作成
  • 対策キーワード設計付き
  • ご契約期間は6ヵ月~
  • 1記事あたり1000~2000文字 ※テーマにより変動
  • 1記事につき有料画像素材1点、投稿作業付き

特に楽天市場やYahooショッピングなどのモール店に出店されている方は、モール外からのアクセスアップが可能ですので販路拡大にお勧めです。

成功事例

最後に、メディアサイトによる集客成功事例のご紹介です。トイレ・給湯器・ガスコンロ等の住設設備の通販サイトの事例。WEB広告での集客を一切行っておらず、コンテンツからの自然流入のみで成果を出しています。

こちらは売上が昨対比40%増えたECサイトのサーチコンソール画面です。

対策開始時は、1日平均200クリック前後のサイトが、現在は1日約2,000クリック。約10倍のアクセスを獲得することに成功しており、その結果売上が昨対比で40%アップと結果を出すことができたのです。
ここまで売上アップで成功している要因は、顕在層と潜在層を取りこぼすことなく集客できているためです。ECサイトのSEOで失敗する大きな原因のひとつが、狙らうべきキーワードを間違えている場合です。
顕在層と潜在層どちらのキーワードにもアプローチをすることが大切なのです。

ECサイトの集客にお困りの方、メディアサイトの作成に興味のある方は、是非ECサイト集客を熟知したS&Eパートナーズにご相談ください。

BASE×SEO対策

まずは、S&Eパートナーズと共にECサイト最初の壁「月商100万円」突破を目指しませんか?

目指せ!月商100万円サポートプラン

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。

お電話でのお問合わせ0120-339-888

お問い合わせは
24時間受付中
無料相談窓口

ECサイト出店・構築コンサルティング

ECサイトはただ作るだけでは成果が出ません。
S&Eパートナーズの運営実績に基づいたサイト制作を行います。

二人三脚でパフォーマンスの最大化
S&EパートナーズのECコンサルティングとは?

一社一社に寄り添うECサイト運営コンサルティング
少ない固定費で最大のパフォーマンスを二人三脚で上げていきましょう。

嗜好品で高額、ネット不向きと言われたジュエリーのECサイトを20年運営実績のあるS&Eパートナーズ。
独自のコンテンツや販促で売上を上げる仕組みをお客様に伝授します。
広告費を増やせば売上が上がる時代は終焉しました。
小規模、中規模ECサイトは独自性を如 何にアピールするかが重要と考えます。
客観的な立場から、ユーザー視点から御社のネットショップを分析し最適なスキームをご提案します。

ネットショップ

ECサイトの
相談受付中