Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/seo-best/ec-best.jp/public_html/wp-includes/pomo/plural-forms.php on line 210

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/seo-best/ec-best.jp/public_html/wp-content/plugins/types/vendor/toolset/types/embedded/includes/wpml.php on line 644

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/seo-best/ec-best.jp/public_html/wp-content/plugins/types/vendor/toolset/types/embedded/includes/wpml.php on line 661
開店後すぐに結果がでる!楽天コンパスでのECサイト制作事例のご紹介 | ECサイトの運営コンサルティング | S&Eパートナーズ株式会社
お問い合わせ >

開店後すぐに結果がでる!楽天コンパスでのECサイト制作事例のご紹介

「よし、これからはECだ!楽天市場に出店しよう!」
と意気込んでみたものの、ECサイト運営やサイト制作のスキルを持ったスタッフがいない、もしくはスモールスタートで始めたので、サイト制作を外注することができず、スタート段階の「店舗ページ制作」でお困りの方は多いのではないでしょうか。

楽天市場ではWEBサイト構築が出来ない(HTMLが分からない)の方向けに「コンパスcompass」と言う格安CMSを提供しており、このコンパスを使用することで誰でも簡単に店舗ぺージを作成することができます。

しかし、あまりにも簡単に操作ができるコンパスは、「本当に売上があがるの?」という不安にもなりやすく、コンパスの良し悪しについてご質問頂くことも多々ございます。

今回はコンパスを使ったサイトの制作事例から売上の運営事例までご紹介しつつ、「コンパスで作成したサイトで本当に売り上げがあがるのか」にお答えできればと存じます。

結論、コンパスで作った店舗ページでも売上はあがります!実際の弊社の事例を交えながら説明いたしますので、コンパスを利用して楽天市場へ出店をお考えの方は是非、ご参考くだささい。

楽天市場のサイト編集ツール「compass」とは?

まずはコンパスの説明から。基本的に楽天の店舗ページの制作は店舗運営システム「RMS」を使用して作成します。しかし、RMSはhtmlが分かる人向けになっており、非常に使いやすいCMSなのですがhtmlの知識が無いと店舗ページの作成ができません。そこでhtmlの知識が無くても店舗ぺージが作れるように開発されたのが「サイト編集ツール・コンパス」です。

楽天市場のサイト編集ツール「compass」

  1. コンパス公式ページはこちらから
  2. 楽天市場RMSからの申込フォームはこちら
  3. 利用料 月額2,980円

正式名称は「compass for 楽天市場」といい様々な商品ジャンルに合わせた計22のデザインテンプレートが用意されており、最短数分でサイトを自動生成で作成することが可能です。
「PC操作はほんとうに苦手で・・・」「売上を立てる前から高額な初期費用をかけたくない…」「最短でとりあえず出店したい!」そんな方のための最もかんたん・シンプル・最短なショップページ自動構築サービスです。月額2,980円で利用することができます。

直感的な操作で簡単に作成できる管理画面

直観操作で簡単に作成できる管理画面
こちらは管理画面の様子。RMSより項目が少なく直感的に作業いただけると思います。パソコン操作が苦手でも、プライべートでSNSを使っている程度の方でも十分に運用が可能です。

選べるテンプレートは、なんと22種類

店舗ページ(TOPページ)のテンプレートは22種類。ECサイトに必要な基本的な項目はすべてカバーされています。さまざまなショップのニーズに応えるために、なんとテンプレートは合計22種類もございます。(2021年8月時点)今後も増やしていく予定とのことですので、きっとイメージにあったものが見つかるはずです。

コンパスで用意されている企画バナー

こちらはコンパスで用意されている企画用バナーです。お買い物マラソンやスーパーセールの楽天企画用を始め、「送料無料」「〇〇特集」など、様々な角度から基本的な販促企画用のバナーが一通り用意されているので、自分たちでバナーをデザインしたり企画を作ったりする必要が無く用意されたものだけで運営が可能になります。

あくまでテンプレートであることを理解しましょう。

このように誰でも簡単にサイトを構築することができる便利なコンパスですが、頭に入れなければいけない事がございます。それはあくまでコンパスはテンプレートデザインであるということ。コンパス側用意されたバナーは、パターンが豊富とはいえ、全店共通です。コンパスは現在急速に利用者が増えておりますので、似たようなサイトばかりになってしまっており、店舗や商品の個性が出せていないケースがほとんどです。この場合、いざ開店しても思うように売り上げがあがらない場合がほとんどです。

S&Eパートナーズのコンパス制作事例

しかし、テンプレートデザインのコンパスでも、確りと設計をすれば「店舗の個性」を十分に伝えることが可能です。

コンパスでの楽天サイト制作事例

こちらは弊社がコンパスを使用して弊社が作成した店舗ページです。一見、コンパスを使用しているサイトかどうかわからないと思います。確りとお店独自の写真や情報、企画をバナーにし、アピールしていくことで他社と差別化できた店舗ページを作成することができるのです。

ユーザーが求めているものは商品・お店によって違う

ユーザーが求めているものは、商品やお店によって違います。それをしっかりとくみ取って、店舗ページを作成するには、「何をバナーにするのか」「どんな文言で作成するのか」「どんな企画にするのか」の企画案の部分が重要です。ライバルに勝つためのサイトは、テンプレートだけでは作れないのです。




1枚2,980円のバナー工房



開店4ヵ月目には月商80万円達成店舗も!


※楽天RMS店舗カルテ-分析用レポートデータ

こちらは、コンパスでサイトを作成し4月中旬にオープンしたゴルフ用品サイトの売上推移グラフ。コンパスを利用し準備期間一か月でスムーズに開店を行いました。こちらのサイトも企画を確りと練り、テンプレートを使用しつつも店舗独自のカラーがでるように作成いたしました。その結果、スタートこそ苦労したものの2カ月目には3ヵ月目には20万円、4か月目には80万円の売り上げを達成することができました。楽天GOLDやその他の機能は使わず、「がんばれプラン」と「コンパス」のみでの運用です。

まとめ

今回はコンパスを使用したサイト作成例と運用実績をご紹介いたしました。事例の通り、確りと企画されたサイトであれば、テンプレートは関係なく、開店後すぐに売り上げを上げることもできます。

レイアウトが決まっているコンパスは表現の自由度こそありませんが、充分に売上を作っていくことが可能です。
重要なのは、作業の簡単さテンプレート化よりも、ユーザーが何を求めているか、店舗がユーザーに何を伝えたいのかを確りと考え、それがサイトで表現されているかどうかです。サイトの更新のしやすさ
運営のしやすさは、商品を購入するお客様には関係ありません。

コンパスを利用してこれから出店をお考えの方は、弊社のコンサルティングサービスをご利用ください。どんな表現をすれば、競合他社と差別化できる、勝てる店舗を作ることができるか、お伝えいたします。また、
すでにコンパスを利用しているが、思うように売り上げが上がらないという方も是非ご相談ください。バナー作成からお手伝いいたします。


実践型のSEOコンサルティング


1枚2,980円のバナー工房

BASE×SEO対策

まずは、S&Eパートナーズと共にECサイト最初の壁「月商100万円」突破を目指しませんか?

目指せ!月商100万円サポートプラン

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。

お電話でのお問合わせ0120-339-888

お問い合わせは
24時間受付中
無料相談窓口

ECサイト出店・構築コンサルティング

ECサイトはただ作るだけでは成果が出ません。
S&Eパートナーズの運営実績に基づいたサイト制作を行います。

二人三脚でパフォーマンスの最大化
S&EパートナーズのECコンサルティングとは?

一社一社に寄り添うECサイト運営コンサルティング
少ない固定費で最大のパフォーマンスを二人三脚で上げていきましょう。

嗜好品で高額、ネット不向きと言われたジュエリーのECサイトを20年運営実績のあるS&Eパートナーズ。
独自のコンテンツや販促で売上を上げる仕組みをお客様に伝授します。
広告費を増やせば売上が上がる時代は終焉しました。
小規模、中規模ECサイトは独自性を如 何にアピールするかが重要と考えます。
客観的な立場から、ユーザー視点から御社のネットショップを分析し最適なスキームをご提案します。

ネットショップ

ECサイトの
相談受付中