お問い合わせ >

アクセスの90%以上損失!?ECサイトこそリマーケティング広告が必要な理由

あなたが運用しているECサイトのコンバージョン率を把握していますか?

どんなにCV率が高い商材、サービスを販売しているサイトでも10%を超えるお店はないでしょう。
つまりどんなに優秀なサイトでも、訪れたユーザーの90%以上は、コンバージョンせずに離脱している計算になります。

90%のユーザーが離脱しているといっても、それは決してあなたのサイトが悪いわけではありません。

ユーザーは、商品を購入する際に、必ず比較検討をするものです。
購入に至るまで、競合他社と比較しその上であなたのサイトで商品を購入するのです

つまり大半のユーザーは一度の訪問ではコンバージョンしません。

ECサイトの運営は、この前提を元に、コンバージョンまでの経路を設計する必要があります。
一度サイトを離れたユーザーを放っておくと、そのまま忘れ去られてしまうかもしれません。

しっかりと比較検討のテーブルに乗り続けるためにもサイトを離れたユーザーに定期的にアプローチすることが重要なのです。
そんな、ユーザーに定期的にアプローチする定石手段として、リターゲティング広告がございます。

リターゲティング広告とは?

リターゲティング(リマーケティング)広告とは、サイトを一度でも訪問したことがあるユーザーに対して、追いかけを行う広告です。

例えば、お目当ての通販サイトでお買い物をしたあとに別のサイトを訪問した際、さっきまで見ていたサイトの広告がでていたことはないでしょうか。
まさにこれがリターゲティング広告。追いかけ広告とも呼ばれます。

自社のECサイトにリターゲティング広告用のタグを設置することで、「いつ、どのページにきたか」という情報を保有し、
その情報をもとに配信リスト(ターゲット)を作成することが可能になります。そのリストごとに配信設定を行っていきます。

例えば、「商品ページに訪問したが、購入完了ページに訪問しなかったユーザーだけに30日間、
1日の広告表示回数を20回として配信する」などの設定が可能です。

1度サイトを訪れて、商品やサービスの情報を得たユーザーがサイトから離れてしまった後を追いかけ、
アクションを起こすまで粘り強くアピールを続けてくれるため、特に長期検討商材に効果があります。

ECサイトで効果的なりターゲティング広告の配信方法例

ユーザーが訪問したページを考慮して配信する

最も効果が出やすい配信方法は、ショッピングカートページや問い合わせフォームなど、コンバージョン直前のページを訪問したもののコンバージョンせず離脱したユーザーをターゲットに配信するという方法です。

このユーザーに対して、成約を強く促すような要素を含めた広告を配信することで、コンバージョンするモチベーションがある程度高いユーザーに効率よくリーチすることができます。「カゴ落ち」の防止施策としても大変有効です。

コンバージョンするまでの期間を考慮して配信する

商品購入までの検討期間は、商材やサイト構成によりバラバラです。一度、自分のサイトのお客様が初訪問から商品購入までにどれくらいの期間がかかっているか調べて見ましょう。Googleアナリティクスのデータを見れば簡単に調べることが可能です。

1日、2~3日、1週間、1ヶ月、2~3ヶ月、、、のようにセグメントをかけ、最もコンバージョン率の高い期間に広告が配信されるように設定しましょう。

■Google広告とYahoo広告どちらの媒体がおすすめ?

本日は、リターゲティング広告の重要性と配信例をご紹介致しました。

何度も言いますが、あなたのサイトを訪れたユーザ-の中の90%は離脱しています。すでに、SEOでの自然検索や、検索広告、SNSからの新規ユーザーの獲得に成功されている場合は、是非リターゲティング広告を導入ください。

また、S&Eパートナーズでは貴社のWEB集客が抱える課題を明確にする無料診断を実施しております。まずは無料の課題発見診断をご利用いただくことで、貴社が今取り組むべきWEB集客が明確になります。

最後に、広告についてのご質問で多くいただ「GoogleとYahoどっちに広告を出すのが良いの?」について。

どちらも国内外の巨大サイトのコンテンツページに広告配信が可能ですが、それぞれの特徴がございますので特徴を把握した上比較検討されることをお薦め致します。下記に大まかな特徴を紹介していますのでご参考ください。

Google広告

  • Google検索は幅広いユーザー層に利用されている
  • 特にスマートフォンでの検索に強い
  • GmailをはじめGoogleのサービスに広告配信可能

Yahoo広告

  • ユーザー層は30代~50代男性が他に比べやや多い
  • Yahoo!ニュースをはじめYahoo!Japanコンテンツへの広告配信が可能











まずは、S&Eパートナーズと共にECサイト最初の壁「月商100万円」突破を目指しませんか?

目指せ!月商100万円サポートプラン

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。

お電話でのお問合わせ0120-339-888

お問い合わせは
24時間受付中
無料相談窓口

ECサイト出店・構築コンサルティング

ECサイトはただ作るだけでは成果が出ません。
S&Eパートナーズの運営実績に基づいたサイト制作を行います。

二人三脚でパフォーマンスの最大化
S&EパートナーズのECコンサルティングとは?

一社一社に寄り添うECサイト運営コンサルティング
少ない固定費で最大のパフォーマンスを二人三脚で上げていきましょう。

嗜好品で高額、ネット不向きと言われたジュエリーのECサイトを20年運営実績のあるS&Eパートナーズ。
独自のコンテンツや販促で売上を上げる仕組みをお客様に伝授します。
広告費を増やせば売上が上がる時代は終焉しました。
小規模、中規模ECサイトは独自性を如 何にアピールするかが重要と考えます。
客観的な立場から、ユーザー視点から御社のネットショップを分析し最適なスキームをご提案します。

ネットショップ

先ずは売上100万円!相談受付中