お問い合わせ >

ECサイトの直帰率を改善する4つの具体的方法【2020年版】

こんにちは、ECコンサルタントの門田です。

突然ですがあなたのショップにやってくるお客様の直帰率はご存知でしょうか

ECサイトの平均直帰率は40~50%と言われています。サイトの直帰率が40%以上のお客様はドキっとされたのではないでしょうか。

せっかく頑張って集客をして訪れてくれたお客様にお店や商品の魅力がしっかりとお客様に伝わるように直帰率を改善しましょう。今回は直帰率が高くなる原因を確りと改善し、サイトのパフォーマンスを向上させる3つの方法をご案内します。

直帰率が高くなる3つの原因

サイトの直帰率が高い原因は多々ありますが以下のような3つが大きな原因です。

1.他ページへの導線が分かりづらい

他ページへのリンクが表示されていなかったり、お店のデザインにばかりこだわりすぎてリンクがわかりづらいと、お客様は次のページへ移動することをあきらめてお店を離脱(直帰)してしまいます。

他ページへのリンク(内部リンク)は、しっかり目立つようにして、かつ適切なコンテンツへのリンクを貼りお客様の直帰を防ぎましょう。

2.その1ページの内容だけで満足してしまった。

1ページ内の情報量が多く、そのページだけでお客様が求める情報が十分に得られるようになっていると、お客様はページ下部まで進んだ時点で満足して直帰してしまうことがあります。

ECサイトは購入コンバージョンに繋がらないと意味がなありません。平均滞在時間が長くても直帰率が高い場合は、このケースに当てはまる可能性が高いでしょう。

お客様になんらかのアクションを起こしてもらう施策が必要です。

3.販売している商品の内容が訪問者のニーズに合っていない

お客様が期待していた情報とページの内容がマッチしていないと、訪問者は短い滞在時間ですぐに閲覧を中断(直帰)します。

ページのタイトルや商品の説明内容がズレていないかどうかを確認し、必要であれば修正をして、直帰率を改善しましょう。

ECサイトの直帰率を改善する具体的方法

直帰率を改善するための対策としては、以下のような方法がおすすめです

1.コンテンツやキーワードの見直しと変更

ショップを訪れるお客様の検索ワードを分析してニーズを予測し、そのお客様の期待に応えられるような情報を商品ページに追加するなどして、コンテンツの充実化を図り、直帰率を改善しましょう。

タイトルやディスクリプション、の見直しも定期的に行いページの内容を変化するニーズにマッチさせていけば、直帰率が改善されます。

2.サイト内の導線強化を図り回遊率をアップ

直帰率を改善するためには、サイト内の別ページに適切に内部リンクを設置しサイトを回遊させるための導線の強化を図りましょう。

ECサイトの基本的な構造では、ヘッダーやフッター、サイドナビなど全ページに反映することができる共通部分があるのでこちらにセールの告知やキャンペーンの案内、ランキングの表示など次にお客様にクリックしてもらいやすいコンテンツを追加しましょう。
これだけで回遊率の大幅アップが見込めます。

3.モバイルフレンドリーやAMP対応をする

現在では多くの人がスマートフォンでネットショッピグを楽しむるようになり、スマートフォンユーザーに配慮したショップにすることが重要が最重要です。

楽天などのモールやASPカートによっては、レスポンシブデザインでの構築ができず、PC版を更新したら、合わせてスマホ版も更新しなければならず、二重の手間がかかりますが
労を惜しまず、しっかりと更新しましょう。「モバイルフレンドリー」(スマートフォン最適化)や「AMP」(モバイルページ高速表示)の導入などの対策を行い、お客様が見やすいショップ作りも大切です。

4.訴求力のある視覚的バナーがない

こちらが最も大切なことですが、そもそもページ内にユーザーにアクションを起こしてもらえるバナーやボタンリンクは設置されていますでしょうか

基本的なことですが、やはりこれが一番大切。セールやキャンペーンページへの誘導を確りと作成しましょう。バナー作成の際には「誰にでも当てはまるバナーは、誰にも選ばれない」ということを念頭に置いて考え「これは、自分のためのバナーだ」と思ってもらえるように、バナーの情報を訴求したいターゲットを設定しましょう。

例えば、「女性」ではなく、「主婦」「20代の働く女性」「甘いものが好きな女性」「女子高生」「子育て中のママ」「40代のマダム」など、具体的に定めることで、より”特定のターゲットに刺さる”バナー作成に繋がります。

頭ではイメージがあっても、プロのデザイナーでない場合は形にするのに時間がかかってしまいます。そんな場合は、S&Eパートナーズのバナー工房サービスをご利用ください。
反響が上がるオシャレなバナーを2,980円で作成致します!たった2,980円であなたのサイトの直帰率を改善いたします!



まとめ

前述いたしましたがECサイトの平均直帰率は40~50%と言われています。せっかくあなたのショップに訪れてくれたお客様に、あなたのショップや商品の魅力がしっかりとお客様に伝わるように直帰率を改善しましょう。上記の方法でも直帰率が改善されない場合は、S&EパートナーズのECコンサルティングプランにお申込みください。サイト全体の導線設計から独自のキャンペーン企画までご提案いたします。



まずは、S&Eパートナーズと共にECサイト最初の壁「月商100万円」突破を目指しませんか?

目指せ!月商100万円サポートプラン

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。

お電話でのお問合わせ0120-339-888

お問い合わせは
24時間受付中
無料相談窓口

ECサイト出店・構築コンサルティング

ECサイトはただ作るだけでは成果が出ません。
S&Eパートナーズの運営実績に基づいたサイト制作を行います。

二人三脚でパフォーマンスの最大化
S&EパートナーズのECコンサルティングとは?

一社一社に寄り添うECサイト運営コンサルティング
少ない固定費で最大のパフォーマンスを二人三脚で上げていきましょう。

嗜好品で高額、ネット不向きと言われたジュエリーのECサイトを20年運営実績のあるS&Eパートナーズ。
独自のコンテンツや販促で売上を上げる仕組みをお客様に伝授します。
広告費を増やせば売上が上がる時代は終焉しました。
小規模、中規模ECサイトは独自性を如 何にアピールするかが重要と考えます。
客観的な立場から、ユーザー視点から御社のネットショップを分析し最適なスキームをご提案します。

ネットショップ

ECサイトの
相談受付中