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売上0から月商480万円達成!楽天スーパーセールの成功事例

いつも大変お世話になっております。S&EパートナーズのECコンサルタントの門田です。

当サイトの成功事例ページに掲載している、弊社がサポートしている楽天市場のアクセサリーショップの売上レコードを更新いたしましたので報告いたします。

今年で4年目のお客様、売上0からコツコツと売上アップを重ね、昨年12月についに月商450万円を超え、プレゼント需要が高まる繁忙期12月の目標を600万円とし、運営してきました。

12月を前に月商レコードを更新し480万円を達成。今年も毎月昨対比130%超えをしております。


※こちらが楽天RMS内の2018年1月からの売上推移のグラフです。

3年連続昨対比130%超えを記録している好調店舗。9月の売上の多くを占めていたのはやはりスーパーセール期間中の売上です。

楽天ショップは、スーパーセールの対策が必須。今回の記事では楽天スーパーセールで必須施策をご紹介します。

9月のスーパーセールのでは思うように売上アップできなかっショップも、12月の次回スーパーセールで売上アップを目指しましょう!

まずはおさらい!楽天スーパーセールとは?


3月、6月、9月、12月の3ヵ月おきに年4回開催される楽天市場最大級の大型セール企画です。

事前にスーパーSALEの何らかの企画にエントリーをしているユーザー数は約200万人言われ、通常時のアクセス数と比較し約3倍以上のアクセス数を誇り、セール期間は「売上が3倍になる期間」と言っても過言ではございません。

これをやれば大丈夫!4つのスーパーセール対策

  • ①楽天市場から配布される公式の楽天イベントバナーをサイト内に設置
  • ②“今買うべき理由”を3つのポイントで訴求する
  • ③セール期間限定のショップクーポンの作成
  • ④楽天スーパーセールサーチの登録を実施

公式の楽天イベントバナーをサイト内に設置

初めてショップを訪れたユーザーに確実に店舗内のセール会場を訪れてもらうためヘッダーやお買物かご付近などのあらゆる場所にバナーやテキストの導線を用意しましょう。

意外とスーパーセール開催中と知らずに訪れているユーザーも多いので、面倒がらずに丁寧に設置しましょう。

ショップ内のセールの賑わいを演出するためにも必須項目の1つです。

“今買うべき理由”を3つのポイントで訴求する

楽天スーパーセール期間中は、通常時期と比べて購買意欲の高いユーザーがあなたのサイトを訪れます。

数あるショップの中からあなたのショップでユーザーが“今買う理由”を 提示しましょう。

今買う理由はこちらの3つのポイントを見直すことによって訴求できます。


【今だけ!】【これだけ!】【あなただけ!】

商品やセール企画を見直し、今だけ、これだけ、あなただけ、の打ち出しが出来ているか確認しましょう。

セール期間限定のショップクーポンの作成

楽天市場ではクーポンの発行は「無料」で利用できますのでかならず利用しましょう。スーパーセール期間中は3つのタイミングでの発行がオススメです。

【セール開始直後】

セール開始から約4時間のアクセスが最も集まる時間帯に、割引率の高めのクーポンを発行しセールに勢いをつけましょう。

【深夜の時間帯】

深夜にクーポンやメルマガ施策を行っているショップは少なく穴場の時間帯です。なかだるみのしやすい中日での設定がオススメです。

【告知なしのゲリラ型】

なかなか売上が伸びない、とのことならゲリラ型を。告知一切なし。ランチタイムの2時間限定クーポンなど、セールのカンフル剤として効果を発揮します。

最重要!スーパーセールサーチへの登録

最後にご紹介するスーパーセールサーチへの登録は、今回ご紹介する4つのポイントの中でも特に重要です。

楽天スーパーセール期間中は楽天市場内に通常の検索とは別に10%OFF サーチと半額サーチの専用の検索窓が追加され、これは事前申請をすることでこの専用の検索からの商品一覧に表示させる事が出来るようになります。

スーパーセール期間中はこの専用の検索窓から商品を検索するユーザーが殆ど、サーチへ登録するのとしないのではアクセス数に2~3倍ほどの差が出ることもありますので必ず事前申請を忘れずに行いましょう。

最後に

今回は昨対比130%超えのショップが実際に行っているスーパーセール施策の中で重要な4つの対策をご紹介いたしました。

ご紹介した内容はどのショップに当てはまる基本的な内容ですので是非実際頂けると幸いです。スーパーセールで他店と差をつけるには、上記の基本を抑えつつ独自の取り組み、その商材に特化したオリジナル施策も不可欠。

S&EパートナーズのECコンサルでは基本的な対策を踏まえつつ、貴社のサイト・商材に沿った施策を立案ご提案させて頂きます。

スーパーセール期間は新規のユーザーへリーチするビックチャンスです。年4回セールが開催される月は確りと準備し開催に備えましょう!










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