お問い合わせ >

年末最後の大勝負!楽天スーパーSALEを成功に導く4つの施策を伝授

2018年も残すところあと僅かですね。

12月といえば、三ヶ月に一度のあのお祭りが始まります。
そう楽天スーパーセールです。

今年は12月4日から11日までのスタートとなります。
楽天市場に出店しているショップにとっては一年で一番のかき入れどきではないでしょうか

開催まで残すところあとわずかとなりましたが、今からでも遅くない、
スーパーセールでやるべき4つの施策をお伝え致します。

楽天スーパーセールとは?

3月、6月、9月、12月の3ヵ月おきに年4回開催される楽天市場最大級の大型セール企画

事前にスーパーSALEの何らかの企画にエントリーをしているユーザー数は約200万人言われ、
通常時のアクセス数と比較し約3倍以上のアクセス数を誇り、
セール期間は「売上が3倍になる期間」と言っても過言ではございません。

 

これをやれば大丈夫!4つの施策を伝授

上記の説明の通り楽天市場の出店ショップにとって外せないイベント楽天スーパーセール。
今回はスーパーセールを成功に導くための、簡単にできて、有効な施策の一部を特別に伝授いたします。

  • イベントバナーを内に設置
  • 今買う理由は3つのポイントで訴求
  • SS期間限定のショップクーポンの作成
  • 楽天スーパーセールサーチの登録を実施

イベントバナーの設置

初めてショップを訪れたユーザーに確実に店舗内のセール会場を訪れてもらうためヘッダーやお買物かご付近などのあらゆる場所にバナーやテキストの導線を用意しましょう。
意外とスーパーセール開催中と知らずに訪れているユーザーも多いので、面倒がらずに設置しましょう。
ショップ内のセールの賑わいを演出するためにも必須です。

今買う理由は3つのポイントで訴求

楽天スーパーセール期間中は購買意欲の高いユーザーがあなたのショップに訪れます。
数あるショップの中からあなたのショップでユーザーが“今買う理由”を 提示しましょう。
今買う理由はこちらの3つのポイントを見直すことによって訴求できます。

・今だけ! ・これだけ! ・あなただけ!

商品やセール企画を見直し、今だけ、これだけ、あなただけ、の打ち出しが出来ているか確認しましょう。

SS期間限定のショップクーポンの作成

クーポン発行機能自体は「無料」で利用できますのでかならず利用しましょう。
スーパーセール期間中は3つのタイミングでクーポンを発行してみましょう

【セール開始直後】
セール開始から約4時間のアクセスが最も集まる時間帯に、割引率の高めのクーポンを発行しセールに勢いをつけましょう。

【深夜の時間帯】
深夜にクーポンやメルマガ施策を行っているショップは少なく穴場の時間帯です。なかだるみのしやすい中日での設定がオススメです。

【告知なしのゲリラ型】
なかなか売上が伸びない、とのことならゲリラ型を。告知一切なし。ランチタイムの2時間限定クーポンなど、セールのカンフル剤として効果を発揮します。

スーパーセールサーチへの登録

4つの施策の中でも特に重要なのがスーパーセールサーチ。

楽天スーパーセール期間中は楽天市場内に通常の検索とは別に10%OFF サーチと半額サーチの専用の検索窓が追加されます。

スーパーサーチに申請をし、登録をする事でこの専用の検索からの商品一覧に表示させる事が出来ます。
スーパーSALE期間中はこの専用の検索窓から商品を検索するユーザーが殆どです。サーチへ登録するのとしないのではアクセス数に2~3倍ほどの差が出るショップもございます。

最後に

今回はスーパーセール施策4つをご紹介いたしましたがいかがでしたでしょう

スーパーセール期間は新規のユーザーへリーチするビックチャンスです。年4回セールが開催される月は確りと準備し開催に備えましょう。

またセールで獲得した新規顧客をリピーターに転換し、長期的に利益を回収する視点が必要です。
そのために、スーパーセール獲得したユーザーへはメルマガや、アフターメール使って再訪問を促したり、二回目の購入で割引などのリピーター向けクーポン施策が必要です。

「目指せ100万円サポートプラン」では、今回紹介した施策以外にも御社に合わせたセール施策の提案と、リピーターへの転換までの導線作りを伝授いたします。
楽天スーパーセールの施策にお悩みの店長様は是非一度ご相談ください。

 

 


 


 

 

まずは、S&Eパートナーズと共にECサイト最初の壁「月商100万円」突破を目指しませんか?

目指せ!月商100万円サポートプラン

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。

お電話でのお問合わせ0120-339-888

お問い合わせは
24時間受付中
無料相談窓口

ECサイト出店・構築コンサルティング

ECサイトはただ作るだけでは成果が出ません。
S&Eパートナーズの運営実績に基づいたサイト制作を行います。

二人三脚でパフォーマンスの最大化
S&EパートナーズのECコンサルティングとは?

一社一社に寄り添うECサイト運営コンサルティング
少ない固定費で最大のパフォーマンスを二人三脚で上げていきましょう。

嗜好品で高額、ネット不向きと言われたジュエリーのECサイトを20年運営実績のあるS&Eパートナーズ。
独自のコンテンツや販促で売上を上げる仕組みをお客様に伝授します。
広告費を増やせば売上が上がる時代は終焉しました。
小規模、中規模ECサイトは独自性を如 何にアピールするかが重要と考えます。
客観的な立場から、ユーザー視点から御社のネットショップを分析し最適なスキームをご提案します。

ネットショップ

先ずは売上100万円!相談受付中