ECサイトの運営コンサルティング | S&Eパートナーズ株式会社

お客様の声・レビューの集め方はこれだ!【楽天市場ver】

レビュー集めにお困りではないでしょうか
ECサイトが売り上げを伸ばす際に需要な要素として、お客様からの声(レビュー)がございます。

とくに楽天市場に出店しているお店の場合、レビューの件数がモール内の検索順位に影響しますので、
CVアップとともに楽天サーチ内からの流入を増やすためにも大切です。

楽天市場はガイドラインの改正によりレビューが集めにくい

レビューを集める施策として、どのショップも様々な施策を考えられていると思いますが
2年前に楽天市場のガイドラインのレビューに関する規定が改定され、下記のようなレビュー投稿を条件とした特典の付与が原則禁止となりました。

<禁止例>

など

出店者向けの(みんなのレビューに関するガイドライン)に詳しく記載されておりますが
特典を目的とした投稿が乱立し、商品に対する公平性や信頼性を損ねる可能性があるというのが主な理由です。

楽天市場では定番となっていた「レビューを書いたら送料無料」も今では行うことができません。

ただし、レビューに対する全ての特典の付与が禁止された訳ではありません。購入時に付与するタイプの特典ではなく次回以降に利用できるタイプの特典は認めらています。

<可能なレビュー特典>

など

▼みんなのレビューに関するガイドライン
https://www.rakuten.co.jp/shops/manual/navi/rule/guide/10_075.html
※RMSへのログインが必要です‎

S&Eパートナーズのレビュー収集術

手取り早く特典をがんがん付与してレビューを集めるという方法はできなくなりましたが
それでもレビュー収集の施策は有効です。

 

 

たとえば、買い物カゴからのレビュー誘導、サンクスメールからの投稿誘導など
基本的な施策をめんどくさがらずに確りと行うことによって確実にレビューを集めることは可能です。

また、ユーザーにとってレビューを投稿するという行為は大変なものであると理解しましょう。
「わざわざレビューを投稿してもらう」ためには、

といった環境をお客様目線で準備することが大切です。

ショップの商品を購入したお客様に満足いただき、気持ちよくレビューを投稿いただく
そのお手伝いをS&Eパートナーズが行います。

目指せ100万円サポートプラン」では
レビュー投稿へのサイトの導線設計から独自の特典企画までご提案いたします。
レビュー件数が伸びずお悩みのオーナー様はぜ一度ご相談ください。