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簡単!ECサイト構築方法の選び方チャートを作成

一番多く頂くお問い合わせといえば「モール出店と自社サイトどっちがいいの?」です。

ECサイトを構築する際に一番最初に悩むポイントですよね。

  • モール店舗のほうが集客がカンタンだけど、手数料が高いと聞くし・・
  • 自社サイトのほうが自由に運営出来ると聞くけど、集客の方法がわからない・・

そんな方のために、今回はECサイト構築選び方をご紹介します。

また、今回選ぶ方法を視覚的に分かりやすくご説明するために

カンタン!オリジナルチャート表を作成しましたのでカート選びにお悩みの方はご参照ください。

 

どこに出店すのか?

まず最初に考えるがどこに出店するか、

・モール型ECサイトは百貨店

モール型ECサイトは、例えるなら「百貨店のテナント」と同じ出店形式です。
モール型ECサイトの最大のメリットは、集客力があるため1年目から比較的カンタンに売上が上がりやすいことです。
また、すべての運営ツールがパッケージ化されているためスピーディにECサイトを構築できます。

デメリットは、モール側のルールによって自由な運営が出来ずブランドの構築が難しいことでしょうか
また販売手数がかかるため、出店コストがかかるのも特徴です。

 

・自社サイトは個人経営の路面店

独自ドメイン型ECサイトは、独自ドメインを取得してECサイトを開設する方法です。
モール型ECサイトがデパートの「テナント」であったのに対し、独自ドメイン型ECサイトは「路面店」といえます。

独自ドメイン型ECサイトのメリットは、自由な運営でブランドを構築できる、販売手数料がないのでコストが抑えられる、
サイトのデザインが自由にできることでしょうか。

デメリットは、やはり集客の難しさです。
モールのように予めお客様があつまっている場所に出店するのではなく、誰もあなたのお店を知らない土地に、だれも人がいない場所にお店を出店致します。
集客はすべて自分の力で行なわなければなりません。

どのシステムを使うのか

モール出店なら迷わず楽天、Amazon、Yahooショッピング

モールごとに異なる集客の仕組みやトレンド、ルールをいかにキャッチし、主体的に運営できるかが成功のカギとなります。

楽天市場

国内EC流通総額2兆58億円で、1店舗当たりの平均月商は416万円、ページビュー数は34億PVと、圧倒的な集客力を誇るショッピングモール。
店舗支援のためのキャンペーンが充実していて、商材や価格がうまくはまれば、初月から大きな売上も期待できます。
初期 60,000円/月額 39,800円
販売手数料 3.5~5.5%

ヤフーショッピング

2013年の完全無料化を機に出店数が激増し、今では国内随一の店舗数に。
3ステップでスマホからでも簡単に店舗制作が出来る初心者向けの「ライト出店」と、本格的に店舗を構築、運営したい人向けの「プロフェッショナル出店」があります。
とりあえずモール出店してみたいという人には最適です。

初期 無料 /月額 無料
販売手数料 無料

Amazon

大口出品と小口出品があるが、本格的にECサイトを運営するなら大口出品がベター。
他のモールと違って、申し込み後すぐに販売を開始できる。
売上ロイヤリティは若干高めだが、決済手数料を含んでいる点や、他のモールに比べて販促やページに手をかける必要がないことをメリットと捉えるかどうか。

初期 無料 /月額 4,900円
販売手数料 8~20%

 

自独自サイトなら、カラーミーショップとフューチャーショップがオススメ

 

カラーミーショップ

管理画面が分かりやすく、テンプレートも豊富なので初心者向けだが上級者には少しもの足りないかもしれません。

初期 無料 /月額 3,240円
販売手数料 無料

フューチャーショップ

デザインを自由にカスタマイズでき、またオプションで出来ることも非常に多い。
商品点数が200点以上のショップや月商500万円以上のショップ向けです。

初期 15,000円 / 月額 8,000~ 30,000円
販売手数料 無料

 

サイトへの集客と運営方法

最後は集客と運営方法です。
知ってもらうための努力をしなければ、誰もECサイトに気がつかないのです。

ECサイトに来てもらうための努力を一切していないのに「開設すれば売れる」と思い込まれる方も
まだまだいらっしゃいますがインターネットは魔法ではありません。
リアル店舗同様に知ってもらうための努力=「集客」が必要なのです。

モール出店か独自自社サイトかで、集客で出来ることも様々です。
それぞれの集客に必要な事、不要なことをチャートにまとめましたので参照ください。

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