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【初心者必見】反響UP!売れるバナーを作成する方法

ECサイトを運営する上で、必要不可欠なものが販促用バナーです。

ショップ運営を開始したばかりだと「本当にこれでいいのかな?」と思いながら、とりあえず作ってみたものの全くクリックがされないことも多いのではないでしょうか。

バナー作成の手順を理解することでスムーズに作成が可能になり、販促活動がよ効果的なものになります。

今回は、バナーを簡単に作成する方法をご紹介いたします。

バナーに掲載する要素を洗い出します。

先ずは、作成するバナーに載せたい情報を洗い出します。

キャッチコピーや、掲載キャンペーンの締め切り、写真(メインビジュアル)など思いつくものはすべて書き出してみましょう。

リスティング広告用のバナーであればショップロゴの掲載も必要です。

テキストだけのバナーより、画像がある方がユーザーの目を引きますので、なるべく商品画像やイメージ画像など訴求したい内容と関係のある画像を盛り込みましょう。

なお、商品などのオリジナル画像が準備できない場合でも、フリー素材などを活用してバナーにアクセントを付けると良いです。

バナーをクリックしてほしいターゲットを定める

「誰にでも当てはまるバナーは、誰にも選ばれない」ということを念頭に置いて考える必要があります。

そのため、「これは、自分のためのバナーだ」と思ってもらえるように、バナーの情報を訴求したいターゲットを設定しましょう。

例えば、「女性」ではなく、「主婦」「20代の働く女性」「甘いものが好きな女性」「女子高生」「子育て中のママ」「40代のマダム」など、具体的に定めることで、より”特定のターゲットに刺さる”バナー作成に繋がります。

ターゲットの行動を想像し洗い出した要素に優先順位をつける

ターゲットを定めたら、ターゲットになりきって行動を想像してみましょう。

「どんなページを見ているときに、どんな気持ちでバナーを押すかな」と考えることで、要素の重要度が見えてきます。

バナーサイズには制限がありますから、すべての要素を伝えようとすると薄っぺらいバナーになってしまいます。

ターゲットを想定することにより、どの要素が必要で、どの要素が不要か、を見極めます。

レイアウト・デザインをつくる

構成要素の優先順位が決まったら次はいよいよバナーのレイアウトを考えます。

レイアウトは無限にあるように思いますが、初心者の場合は下記のパターンに当てはめて考えるとスムーズです。

  • テキストと画像を分割して配置する(縦半分・横半分)
  • 全面に画像を配置し、その上にテキストを載せる
  • 複数の画像を並べる

テキストや画像といった構成要素を当てはめてみて、どれが一番適切かを考えてみましょう。

悩むようであれば、複数作って判断するのもいいでしょう。

とはいえ、デザインセンスも重要になるのでバナー作成は難しい

いかがでしょうか。今回バナーを簡単に作成する方法をご紹介させて頂きました。

「バナー」と簡単に言っても、適当に作ってしまうと、全く効果のないバナーになってしまいます。

一度、今まで作ったバナーを見直し、ターゲットに合っていなかったり、目に留まらなかったりするバナーがある場合は、一度見直してみてください。

また、とはいえバナーはデザインセンスが重要です。

頭では理解しイメージがあっても、プロのデザイナーでない場合は形にするのに時間がかかってしまいます。

そんな場合は、S&Eパートナーズのバナー工房サービスをご利用ください。

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